オリジナルの盃は6客(この下の画像)。本来は七重盃だったみたいですが、一番上の盃が欠損しております。
手持ちで色、大きさが合うものがありましたので、お付けして七重盃でお送りいたします。


実際の色は、赤あるいは赤に近い朱色です。オレンジ色に近い朱色ではありません。


詳細は追ってご確認頂きたいですが、全体に状態の良い綺麗なお品です。



大きい方の盃台とオリジナルの盃6客。



小さい方の盃台とオリジナルの盃5客。(一番大きい盃はのりません。)











盃台・小。とても良い状態です。






角に漆に多少変化の見られるところがあります。擦れ傷ではありませんが、何か力が加わってしまったようです。
それ程気にならないと思います。(この下の画像3枚)
















盃台・大。良い状態です。



脚に1ヵ所、数センチの薄いヒビが見られます。表側数センチのみ。



拡大画像。







裏面の角に1ヵ所、画像のようなところがあります。直火か何かで少し溶解した跡のようなもの。
裏側ですし、問題なさそうです。べたつきはありません。







オリジナルの盃は6客。本来は七重盃ですが、一番上の盃が欠損しております。







色・サイズが合う盃がございましたので、(沈金ではありませんが)お付けしてあります。

盃はどれもとても良い状態です。色焼けもなく、金彩もとても美しいです。


一番小さい盃の口縁に1ヵ所だけ極小削げあります。



一番下の盃。












残りの盃(5客)の図柄は松竹梅に鶴亀となります。
松を挟んで鶴と亀の配置が逆になるパターンを交互に繰り返す図柄です。
















おまけでお付けする盃も良い状態です。口縁の金彩が少し細いくらいで色はよく合っています。



注文番号:NO.9279  閉じる